2012年08月13日

時はめぐりて、

 お盆ですね。1年の早いこと。
今日は初盆のお宅にお参りに行きました。
お世話になった先輩諸氏です。あと友人宅等10軒数でした。
 迎え提灯がどこのおうちも縁側にかけてありました。
ご存知でした?家紋を外向きにするってこと。
これは精霊さんは字が読めないため我が家の家紋をたよって、自宅へ縁側からお帰りになるという意味から家紋を外向きに下げることになっているそうですよ!。
時はめぐりて、

 この時期切っても切れないのが蓮の花ですね、6月過ぎにに株わけした古代種の蓮を玄関先に生けておいたのですが見事に花を咲かせました。
時はめぐりて、

よく見たら種の部分が4個しかありません、珍種です。
時はめぐりて、


あと仏前はあすから三度、三度、母ちゃんが食事を作って供えます。母ちゃんに感謝。
 それと我が家で収穫した野菜類を供えます。
盆に備えられたのはキンショーメロンとさつまいも。あとスイカは9Kクラスのものを冷蔵庫に、ともろこしは、まだ畑です。

時はめぐりて、


時はめぐりて、

あと、14、兄弟とのにぎやかな懇親会と15日は家内の実家へのお盆参りです。



Posted by 故郷を愛する男  at 20:56 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。